iBSolution

CyberSakura に協力企業として参加します

2021年08月11日

アイビーソリューション株式会社

アイビーソリューション株式会社(本社:福井県福井市、代表取締役社長:谷口長巳、以下アイビーソリューション)はNPO法人エル・コミュニティ(本社:福井県鯖江市、代表:竹部美樹、以下エル・コミュニティ)が主催するCyberSakura(サイバーサクラ)に協力企業として参加いたします。

CyberSakura logo

CyberSakuraは、日本の未来のサイバーセキュリティ分野を担う人材の育成を目的にした教育プログラムです。

アメリカで2009年に「AFA(米国空軍協会)」によって開始されたCyberPatriotは、現在までに13回の開催実績がある世界最大規模のサイバーセキュリティ教育プログラムとなっており、イギリス、カナダ、サウジアラビア、オーストラリアといった国々にも展開されています。

CyberSakuraウェブサイト

https://cybersakura.jp

アイビーソリューションはネットワークとセキュリティを軸にした製品開発を行うなかで、今後のサイバーセキュリティ分野を担う人材の育成が非常に重要であると考えており、今回エル・コミュニティが開催するCyberSakuraへの協力を決定いたしました。

全国の中学生、高校生がサイバーセキュリティに関心を持ち、実践的に学ぶことで、将来を担う人材となることを期待しております。


•エル・コミュニティについて

エル・コミュニティは、福井県鯖江市に拠点を構え、若者による地域活性化のための活動を支援する団体として、特定の地域や分野にとらわれることなく、若者の意見を地域社会に反映させる仕組みづくりとその促進、多様な人材と学びあえる場と新たな地域ブランドの創出を目的として活動している特定非営利法人です。

2008年から鯖江市地域活性化プランコンテストを開催。

2015年には、SAPジャパンをはじめ25社以上のグローバル企業と地元企業が支援しているHana道場を開設。Hana道場は小学生からシニア世代までがプログラミングを学びなにかを創る場であり、多世代多業種が関わり新たな事業を生み出す「オープンイノベーション」をめざしています。

また、2020年から鯖江市内外の人々が集いコミュニティを形成し相互に新たな挑戦を支援し合う「場」の創出を目的とした、コミュニティ シェアオフィス「Hana Innovation Lab.」(Hana工房)を開設。


エル・コミュニティウェブサイト

https://l-community.com

お気軽にお問合せください

TEL

0776-38-6373受付時間:9:00~17:00(土日祝・当社休日除く)

メールでのお問合せはこちら